2021/12/18ゆめの森のようちえん2021 秋 が終わりました。

*****************************
【参加者のみなさま】
共有写真のサイトはコチラ

(合言葉が必要です)

*****************************

⛄冬シリーズのお申込みはコチラ⛄
ゆめの森のようちえん 2021年

たくさん種をまいた夏、
秋は収穫と紅葉、おいしい秋もたのしみました♪

 

9月の一回目は菜の花の種まき。
菜の花は秋にまいて寒い冬を越し、4月に咲きます。

菜の花を育てるボランティアの飯塚さんも来てくれました。

 
 

春になったら菜の花畑に遊びにきてくださいね。

 

9月はザリガニ冬眠前のラストシーズン。
マイ竿を作って、ザリガニ釣りもやりました!

 

 

 

原っぱと青空が気持ちよい9月でしたが
3回目の9月末になるとだんだんと秋が深まってきました。

10月は芋ほりと羽釜ご飯!


森もすっかり秋に…


カサカサ落ち葉、ぐちゃぐちゃ泥道。楽しい!

 
よく燃えるスギッパを拾って、まき割にも挑戦し、
火を起こしました!
 


掘ったサツマイモも、とろ~り甘くておいしかった♡

こんな感想が寄せられました!

🌸家族で楽しくゆっくり過ごせたとても良い時間でした。

🌸雨の日でも森歩きができて、楽しかったです。また、自分の知らない自然の豆知識を聞きながら散策できて良かったです。

🌸自然の中で様々な体験ができて良かったです。汚れたり、転んだり、拾ったり、触ったり、日常では進んでさせてあげられていない事を、思いっきりできて子供も嬉しそうでした。親も、ゆったりとした時間の中で子供と向き合って思い出を共有できて楽しかったです。

 

 

“センスオブワンダー(神秘さや不思議さに目をみはる感性)”
ゆめの森のようちえんでは、自然の中にゆったりと身を置く時間の中で感じる
驚きや不思議、楽しさなどの心の動きとその感性をとても大切にしています。

季節の移ろいや森の恵みをたくさんいただける秋。
2週に1回の森歩きで
ゆっくりと変化する季節を
ゆっくり歩いて感じて

大人も子どもも心が動く体験がたくさんできました。

一覧にもどる