2021/4/18森のよちよちピクニック 2021

①4/17(土) おにぎりづくりと菜の花畑遠足
市民ボランティア「菜の花プロジェクト」で育てている菜の花畑に遠足の回!
去年のゆめの森のようちえん秋の回でも種をまきました(2020秋の回活動報告はコチラ)。
雪が解けて数週間で一気に背丈を伸ばし花をつけた菜の花。
今日は雨天☔のため、室内で菜種油絞りを楽しみました。

 

 

油がしぼれるの?大人も子どもも興味津々

 

 

 
傘をさして菜の花畑に行きました。みんなでにぎったおにぎりはおいしいね。

 

ボランティアスタッフさんからの、サプライズプレゼント♪

 

======================
次回以降のイベント

【お申込み・詳細】https://yumenomori-park.jp/program/general/family/11855/

②5/29(土)・③5/30(日) おにぎりづくりとカキツバタ探検
旬の植物、アヤメ科のお花「カキツバタ」を見に水辺に行きます。
花言葉は幸せ・贈り物。幸せの青い花と水辺のいきものを探しに行きましょう!
 

④9月18(土) おにぎりづくりと菜の花の種まき
秋まきの菜の花の種まき体験つき!親子でも簡単にできる体験です。

⑤10/2(土)⑥10/16(土) ドングリ探しとホットドッグ
シマシマ帽子、ちくちく帽子、てんてん帽子…秋はドングリの季節。ドングリスポットをご紹介します!
牛乳パックで焼く簡単アウトドアクッキングでホットドックを楽しみましょう!
※牛乳パックを参加人数分ご持参ください(ない場合はこちらに用意もあります)
 

一覧にもどる