音楽を聴いて、勝手に体が踊り出したことは
ありますか?
感情が高まって、勝手に体が動いてしまうことって
ありますか?
こどもの頃は、当たり前にやっていたことが
大人になるにつれて、失われていく。
頭でいろいろと考えて、自分の感情にフタをして、表現することを諦めて。。。
たまには、自分の感情に意識を向けてみませんか?
そして、その感情を表現してみませんか?
踊りながら、みんなで楽しみながら。
自分の感情を表現することは少し勇気のいることです。
そこに自分なりの壁(エッジ)がある人も多いと思います。
だからこそ、楽しみながら一緒にその壁を越えていきましょう。
コロナの影響で、それぞれが働き方や生き方に対して向き合う時間があったのではないかと思います。
今の社会では、正解や正しさは意味をなさなくなりつつあり、その人の内側から湧き上がってきた本当にやりたいことを、自分で信じて行動して表現していくしかないと思っています。
その場合、自分自身の感情に目を向けること、そしてそれを表現していくことが求められてきます。
しかし、私たちの多くは学校生活、そして社会人生活の中で、自分の感情を大切にすること、そしてそれを表現することを押さえつけて過ごしてきました。
だからこそ、今回は自然の中で五感をひらき、そしてみんなで楽しみながら
その感覚を取り戻していけたらいいなと思っています。
今回の企画では
新潟で20年以上続く踊りの祭典「にいがた総おどり」の総合ディレクターであり
踊る楽しさをよく知る岩上寛さんと共に場を持ちます。
1日目は
自分の体と自分の感情に意識を向けつつ、そこに集う人と関係性を紡いでいきます。
その後、みんなで踊ることを通して、踊ることの楽しさを実感したり、一体感を育んでいきます。
夜の時間は自分自身と深く向き合う時間として、森で一人になる時間や焚き火を囲んで話す時間を用意しています。
2日目は
森を歩くことで受ける刺激を通して、自分自身の感情を深く感じ、それを踊りで表現していきます。
また、この2日間を振り返りみんなでシェアすることで、自分の中で新しい気づきが生まれることを目指していきます。
いろいろと難しいことも書きましたが
みんなで楽しみながら踊り、表現することを楽しみましょう。
※踊りが初めての人でも大丈夫です。一緒に楽しみましょう!!
■こんな人におすすめ
・自分自身の感情に意識を向けるのが苦手だと思っている人
・表現することが苦手だと思っている人
・変わりたいと思っているけど、自分に変化が起こせていない人
・自分自身のことをみつめなおしたいと思っている人
・自然と触れ合いその刺激を受けたいと思っている人
・誰かと一緒に活動して、感動を共有したいと思っている人
・身体性を取り戻したいと思っている人
・体を動かしながら楽しみたいと思っている人
お申込みはこちらからお願いします。
https://info-n.wixsite.com/tsunalabo/events/danceandosence-shizentoodori-kanseitotsunagarujikan