過去の体験プログラム一覧【終了】Kashiwazaki 海の冒険学校(宿泊:シーユース雷音)

=============================
            申し込み終了しました
=============================

\ Kashiwazaki 海の冒険学校 /~  3日間、海で過ごすスペシャルな時間~
※主催:柏崎・夢の森公園  ※共催:シーユース雷音

今だけしか、こどもの時にしか感じられないことがある。
こどもたちの原体験として記憶に残る、特別な3日間になるはずです。

★「親では提供できない。3日間丸々海で過ごす体験をやってもらいたい」
この言葉はある保護者の方からいただきました。1日だけじゃなく長い時間、全身で海を感じていたい、思い切り疲れ果てるまで遊びたい。こどもの頃、そんな思いを持っていた方は多いのではないかと思います。しかし、時間的にも、体力的にも、また様々なアクティビティを安全に提供するという点からも、こどもたちが満足できるくらい海で3日間じっくり過ごすことは、多くの親にとってなかなかできないことだと思います。かつて夢の森公園で提供していた海賊キャンプはそんな特別な時間を提供していましたが、宿泊場所の調整や体験活動の調整、さらにコロナも重なりここ数年の間実施できていませんでした。しかしその間も上記のような保護者の方の声を聞くことは多く、2023年、装い新たに3日間の「海の冒険学校」として、復活することにしました。宿泊先であるシーユース雷音様をはじめ、柏崎の海の観光事業者と連携しながら今回さまざまな海での体験を提供させていただきます。高額な料金だと思いますが、さまざまな体験活動を安全に提供するために関係者との調整を重ねてきました。柏崎のすばらしい海でこどもたちとともに楽しく安全に時間が過ごせるよう、スタッフ一同全力で取り組みたいと思っています。

★柏崎の海の特徴を活かした様々な体験を、安全に提供します
(すべての活動を、ライフジャケットを着けて行います)
今回は、柏崎の海の3エリアを使いそれぞれの海の環境を活かした体験活動を行います。保護者の方は、安全に体験できるのかが気になるところだと思いますが、この3日間のすべての活動はライフジャケットをつけて行います。逆に言うと、泳げる方にも必ずライフジャケットをつけて活動していただきます。安全に楽しく活動を行うためですので、その点はご理解の上お申込みください。

▼番神海岸:シュノーケリング
泳ぐだけではわからない、美しい海の中の世界。
青や白のウミウシにも出会える素晴らしい環境です。

▼西鯨波海岸:魚つき、カヌー
やすを使って海で獲物を捕まえる魚つきは、大人でも難しいですが、
だからこそ挑戦しがいがあり、熱中するこどもも多いアクティビティです。

夏の日本海は非常におだやかなため、カヌーも安全に楽しめます。
はじめての人も慣れればすいすい。安心して挑戦できます。

▼鵜川河口:海釣り、SUP(スタンドアップパドル)
釣りも人気のアクティビティ。当日の海の様子を見ながら、はじめてのこどもでも安心してできるよう、ハゼ釣りなどに挑戦する予定です。

最近流行りのアクティビティ、SUP(スタンドアップパドル)にも挑戦します。
写真

▼その他:砂遊び、波遊び、すいか割り、海に陽が落ちるの眺める  etc
上記のアクティビティは強制ではありません。スタッフが対応できる限り、それぞれのこどもたちが熱中したいことに取り組めるようにしてあげたいと思っています。時間を気にすることなく、思い切り遊べる環境を提供します。

▼夜のアクティビティ:たき火、古代の火起こし、花火、海のクラフトづくり etc
セントラルビーチキャンプ場を使って、夏休みならではの体験もばっちりできます。

★宿泊は、安心のホテル「シーユース雷音」(1人1部屋)
https://www.ksz.or.jp/seayouthlion/
海のすぐ横にあるシーユース雷音。今回は一人一部屋での宿泊、夕朝食もホテルでの食事となります。寝る時以外は基本団体での行動になりますが、宿泊は一人となりますので、お子様にもその点をよくお話いただきお申込みください。体調不良や緊急事態の場合は、スタッフ(男女ともにおります)も宿泊していますので、対応することができますのでご安心ください。集合・解散場所もシーユース雷音となります。

★3日間、室内の活動場所を確保しています
気温が高い夏は、雨でも活動をすることはできます。当日の波や風、防波堤などで守られているなどのエリア特性も考慮して、活動場所を臨機応変に決定しますが、屋外での活動ができない場合に備え、室内での活動場所も確保しています。海のクラフト体験など室内での活動はこの場所を使う他、ホテル内でこどもたちが集まって過ごす場所になります。

★安全管理・スタッフ体制
野外での体験活動に精通した柏崎・夢の森公園の専門スタッフが3名、3日間ともに活動します。男女のスタッフが宿泊もしているので、緊急時にも対応が可能です。

★持ち物、服装
海で安全に活動するための服装や持ち物については、申し込み完了後にご案内いたします。

★キャンセル料について
20日前~:20%、10日前~:50%、当日:100%かかります。
やむを得ずキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。

★スケジュール
以下のスケジュールは予定です。天候やこどもたちの体調などの安全面を最優先に考え、臨機応変に変更して実施します。

【8/16】
12:30 受付開始(シーユース雷音)
13:00 開会・オリエンテーション
・シュノーケル(番神海岸)
・チェックイン
18:00 夕食
19:00 古代の火起こし&たき火(セントラルビーチキャンプ場)
22:00 就寝

【8/17】
6:30 起床
7:00 朝食・朝の会
・海釣り(鵜川河口)
11:00 昼食
・魚つきorシュノーケル(西鯨波海岸)
・すいか割り
・海のクラフト体験
19:00 夕食
20:00 花火大会・古代の火起こし
22:00 就寝

【8/18】
6:30 起床
7:00 朝食・荷物片づけ・チェックアウト
・SUP(鵜川河口)
・カヌー(鵜川河口)
11:00 終わりの会
12:00 終了・解散

 

プログラム名【終了】Kashiwazaki 海の冒険学校(宿泊:シーユース雷音)
開催日2023年8月16日(水)~18日(金)
対象者小学校5年生 ~ 中学校3年生
料金61,000円
担当遠藤あき
定員12名(最少催行人数:6名)
締め切り【申し込み終了】2023年6月末(先着順)
内容
持ち物申し込み完了後にご案内いたします
一覧にもどる