おとな向け / 個人向け【終了】鹿革レザークラフト入門

お申込みはお早めに!

午前中の部(メガネケースまたはコインケース)は定員まであと3名となりました。

お申込みは先着となっております。

お申込みいただいても受付できない場合がありますのでご了承ください。

 

 

 

鹿のいのちを紡ぐ~レザークラフト講座

 

駆除され廃棄される鹿はあなたの手ですてきな道具に生まれかわることができます。

今日本中で獣害被害をもたらす鹿が分布を拡大しています。

人とけものがおりあいながら生きていく世界とはどんな世界でしょうか。

レザークラフトの技術とともに日本人と日本の野生動物の今、そしてこれからを伝えたい。

鹿を知り、手づくりに没頭する時間、本物に触れる時間を楽しんでください。

 

今捕らなければならない理由(環境省)

https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5/imatora_fin.pdf

 

このやわらかさ!ずっと触っていたくなる心地よさです。

講師は富士山麓ジビエ【ホールアース自然学校】(http://wens.gr.jp/gibier/)の

浅子智昭さんと小野亜季子さん鹿猟のお話も聞くことができます。

※新型コロナウイルス感染症の流行状況によってはオンラインでの講座に切り替える場合があります。その場合は参加者のみなさんには夢の森公園に集まっていただきますが、会場と講師をオンラインでつなぐ方法で講座を行います。スタッフが製作の補助をしながらクラフトづくりを進めますのでご安心ください。また、感染状況によっては講座が中止となる場合もありますのでご了承ください。

プログラム名【終了】鹿革レザークラフト入門
開催日2021年3月6日(日)①コインケースまたはメガネケース9:30~②ブックカバー(文庫本サイズ)13:30~
対象者大人(18歳以上)
料金コインケース3300円・メガネケース4400円・ブックカバー(文庫本サイズ)5500円
担当渡辺
定員各回12名
締め切り2021年3月2日(水)
内容鹿革の柔らかさを活かしておしゃれなブックカバー(文庫本サイズ)やコインケース、メガネケースなどをつくります。8色(レッド、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、ペールピンク、ブラウン)の鹿革から好きな色を選んで型紙に合わせて裁断、蝋引き糸で革を縫います。本格的な道具を使って気軽にレザークラフトを楽しめる講座です。まったくやったことのない初心者の方もOKです。必要な道具はすべてこちらで準備します。

お申し込みの際は下のコースからお選びください。
申し込みフォームに希望コースをご記入ください。

①コインケース(9時30分~12時30分)3,300円
②メガネケース(9時30分~12時30分)4,400円
③ブックカバー(文庫本サイズ)(13時30分~16時30分)5,500円
※午前と午後両方の参加もできます。参加したい方は昼食をお持ちください。
持ち物※詳しくは事前案内を参照してください。申し込み後にメールで送らせていただきます。
一覧にもどる