2024/4/8第1回森づくり活動がありました(2024/04/06)

今年最初の活動はキノコのコマ打ち体験とキノコエリアの落ち葉かき

小さなお子さんから大きな方まで合計38人の方が汗を流しました。

前半は西の丘のキノコエリアで落ち葉かき。お子さんもビビラ(熊手)を使ってアカマツの周りの落ち葉をかいていきます。

人数が多くあっという間に作業終了!

後半はシイタケとナメコのコマ打ち体験。力を合わせて15本のほだ木を仕込みました。

そして以前に打ったほだ木にはたくさんのシイタケが!1人1個お土産に。

「お夕飯に食べます」と教えていただいたご家族もいらしゃいました。このシイタケは「ゆめの森のようちえん」などプログラム中のお汁の材料に使われています。シイタケが嫌いなお子さんも夢の森のものは食べられる子が多いようです。

参加された皆さんお疲れ様でした!


次回は4/20(土)明るい森をつくろう!
「東の丘エリアの景観整備」です。駐車場から見える東の丘。風が吹き抜ける明るい森を目指して剪定作業や下草刈りを行います。

\詳細&申込みはこちらをクリック/https://yumenomori-park.jp/program/general/family/25331/#柏崎夢の森公園 #森づくり活動

一覧にもどる