2022/8/13ゆめの森のようちえん【夏】の報告

*****************************
【参加者のみなさま】
共有写真のサイトはコチラ

(合言葉が必要です)

*****************************

⛄冬シリーズのお申込みはコチラ⛄
ゆめの森のようちえん 2022年度

 

私自身も、森に癒されました」

   

暑い暑い、夏シリーズが5~7月で実施されました。
 

定番の森歩き、森でハンモック遊び
豪快などろんこ遊び、そして最後はたき火パーティ!
     

秋に向けた種まきやサツマイモの苗植えや、
たくさんの生き物とのふれあいもありました。

去年から、クッキング回とクラフト回も増やしています。
  
夏はいつものおにぎりづくりの他に
持ち寄り野菜でカレーを作って食べました!

「豊」「暖」「自」「心」「香」「見」「飛」「虫」「集」「充」「晴」
なんの漢字かわかりますか?

最終回の振り返りのお題「6回を通しての感想を漢字1文字で表してください」です!

漢字から感じが伝わりますね。

「ねんねだった赤ちゃんが寝がえりをするようになった」
「離乳食から普通のご飯になった」

この3か月でぐんぐん成長するお子さんの身体の変化もありました。

「最後は友達に声をかけられた」
「虫が苦手だった子が、さわれるようになった」
「森のようちえんに行くのが前の日から楽しみだと言っていた」

この3か月でお子さんの心や行動の変化もありました。

「この森での時間があるから、心が穏やかになれて家族にも優しく接することができた」
「わたし自身も森の生き物を観察する、じっくり楽しむ時間がもてた」

大人の皆さんにとっても、よい時間になったというお話も聞けました。

私たちは、他人や自然を大切にするのに
「自分」を大切にすることの重要性を感じています。
自然の中で過ごす時間は
こどもの学びの時間だけでなく、
大人自身が自分のために使う豊かな時間や、自分を癒したり大切にする時間にもなっています。

たったの2週に1回ですが
初回から最終回に向けて変化を、毎年感じます。

日常のほんの数時間ですが
皆さんの子育てに立ち会えることや
ちょっと深呼吸するお手伝いができることは
この場を開くスタッフにとっての喜びです。

この小さな心の余裕が
他者や自然にちょっと目を向ける余裕になり
人も自然も、みんなが心地よい社会につながることを願っています。

一覧にもどる