2022/7/31あばれる1DAY~仲間と一緒にミッションチャレンジ編~を実施しました(2022/7/24)

初めての人、久しぶりの人、お友達と一緒に参加した人など
元気いっぱいの14人が集まりました!当日は4チームに分かれてそれぞれに与えられたミッションにチャレンジ。

午前中は隣の新潟産業大学さんの農園へ行って野菜の収穫。
昨年来た子は「畑までの道覚えているよ」と先導していました。
そんな姿を見ると去年より逞しくなったな~としみじみ。

午後は室内で草木染めトートバッグづくり
「こういう縛り方だったら面白いかな?」「もうちょっとくしゃくしゃにしよう」など工夫して模様をつけていました。

染めている間にかがやく玉を捜し出す謎解きミッション!
各メンバーが得意な謎に挑んで宝の在り方を見つけ出しました。

昼間の暑さが落ち着いた頃に外でカヌーとザリガニ釣りに挑戦。

当日は水草のヒシも多く、コースを外れるとカヌーが絡んで抜け出せなくなった
場面もありました。
スタッフは助けに入ろうかと思いましたが少し様子を見ていたところ子どもたち同士で
サポートしあったり、自分でこぎ方を工夫して抜け出せていました!やったね!!

つい心配で助けたくなりますが危険がなければ見守ることも必要だと思っています。
※完全に助けが必要な場面ではサポートへ入りました。

そのあとは玉探しをしたり、夕飯で火起こししてホットドックやバナナを焼きました。

日が暮れ始める頃、夜の森を歩いてエコハウスに戻りミッション終了です。
長いようであっという間の10時間でした。

子どもたち自身で考え・動いて・冒険する。
アクティビティだけをただ楽しむだけでなくそこで発生したアクシデントも含めての
チャレンジ。自分で考え挑戦して乗り越えた経験はきっと身につくでしょう。

あばれる1DAYは子どもたちの冒険心・成功体験を応援するイベントです。
みんなのここで得た小さな成功体験は日常に戻ってもかがやく玉のように
ピカピカと光るものでありますように。

チャレンジの仲間のみんな!また遊びに来てね。

来週は小学校1~2年生のエンジョイ編が始まります!
どんな冒険が待っているのかな。楽しみです。

(あばれる1DAY担当もっちゃん)

一覧にもどる