2021/8/12あばれる1DAY~エンジョイ~がありました(2021/7/25)

7月25日あばれる1DAY~エンジョイ~がありました。

元気な12人の子どもたちが集まりました!
午前中は隣の産業大学の金先生の畑まで歩いて向かいました。
先生が野菜の取り方、見つけ方を子どもたちにレクチャー。

「トマトちくちくする!」「変な虫がいるー!」
最初は収穫に苦戦していましたが
片手で軽々持てたカゴが両手でもこぼれるくらいの野菜を持ち帰りました。

お昼をはさんで
午後はザリガニ釣り!最初は室内で触り方の練習をしながらオスメスの判別にチャレンジ!
森でザリガニの釣竿を作っていた途中、オオスズメバチが皆の近くに!
最初のオリエンテーションの時を思い出して騒がず、静かにしてやり過ごすことに成功。
この時はみんなの表情がこわばりました。

ザリガニ釣り本番は大成功!
釣る場所や竿の置き方などそれぞれ工夫をこらして釣っていました。

夕飯の準備をして森の中へ。
途中で持っていたトマトが坂で転がるプチハプニングがありながら星の広場に到着。
広場でカートンドックを作り、皆で食べているとだんだんと暗くなる森。夜の森をちょっとドキドキしながら歩いてエコハウスへ。

最後はたき火を囲んで1日の中で冒険したことを発表して終了しました。

今回のテーマ「自分の力で冒険するぞ!」
1,2年生ということもあり、親元から離れて夜まで過ごすことが初めての子もいたと思います。
野菜の収穫、ザリガニ釣り、火起こしなど初めて経験することもあったと思います。
何事も最初は上手くいかないけれど、失敗を繰り返しながら自分で考えて挑戦する。
それを乗り切ったときの子どもたちの表情はとても素敵でした。
また冒険にきてね。

 

一覧にもどる