2021/5/11カキツバタ坐禅会 20210511

カキツバタまつりの時期に
初夏の自然をゆっくり楽しんでもらいたく開催した坐禅会。
北条普廣寺の住職 槙東祐さんをお迎えして
開催しました。

「こういう時期だからこそ、無心になる時間が必要だと感じている。
1日5分でいいので、坐って呼吸を整える坐禅の時間をもってもらえたら嬉しい。」

 

持続可能な暮らしを一緒に学び考える講座を実施している夢の森ですが、
社会の持続可能性にはインナーサスティナビリティ(心の持続可能性)も必要と感じています。
ただ座って息を整える坐禅を通して、
自然を感じ
身体と心を整える体験をしていただけて
とても良い場を持つことができました。

●参加者感想●
✾25分の坐禅が長く感じ、日々が慌ただしいことに気づいた
✾長岡から来た。ショートトリップ気分で日常の慌ただしさから離れて楽しめた。気持ちよく、リラックスできた。
✾興味はあったが膝が痛く、今回はイス坐禅があるので参加した。夢の森開催で初心者でも気軽に申し込めた。自然の音を改めて聞いて心穏やかになった。
✾警策(キョウサク)で肩をたたいてもらう経験もした。
坐禅に参加してよかった。
✾森にあたる光の変化に気づいた。

 

*******************************
普廣寺(北条)坐禅会情報


5月27日 夜7時~
6月25日 朝6時~
月一で開催しています。
般若心経から始まるお寺での坐禅はおススメです。
普廣寺
http://www.kitajyo-fukouji.jp/
槙さんは心と体が整うをテーマにサウナやラップなどもやってます
夢の森で今度はテントサウナもやりたいですね!

一覧にもどる