2021/4/5学生リーダー3月~2020年度 ぼくらの最後の活動~

さあ、3月の学生リーダーが始まりました!
今回はだーすーがブログを執筆します。

対面では、11月を最後に活動してなかったので3ヶ月ぶりの実施です。
メンバーはげんちゃん、まろ、そして僕の3人。ばんちゃは車両トラブルで断念!そしてまろが遅れることを、げんちゃんが代わりに報告するという不思議な現象も起きました(笑)

今年のメンバーは大学卒業する人も多く忙しいため、最後は少人数での活動となりました。

活動内容

今回は人数が少ないこと、新型コロナ感染症拡大も相まって、簡易に1day開催となりました。
通年だと、年度最後の活動なので卒業式を行いますが、まったりとデイキャンプスタイルで活動しました。

[ 今回のスケジュール ]

10:00~ 里山工房集合&オリエンテーション@ピッザニア
10:30~ 春を探す森歩き&焚き木拾い
11:00~ 火起こし
12:00~ お昼ごはん
13:30~ マイハシ作り
15:00~ 座学or対話
16:00~ ふりかえり
16:30  終了

[ ハイライト ]

「3月学生リーダーのチェックイン」

3箇月間のブランクがあり、その間みんながどんな感じで過ごしていたかとか、コロナの影響をどれくらい受けたかなどを3分間スピーチで確認しました。

内容は、
けにー 「試行錯誤で大変だったけど、頑張ってるよー」
げんちゃん 「配属先がきちんと決まって引っ越し準備中。不安も感じる」
だーすー 「将来が不安だらけだけど、考えすぎな部分もあるから気楽に行こう」
まろ 「同級生の結婚式に出席して、その幸せを噛み締めた」
けにーさん、げんちゃん、だーすーは今の変化に「モヤモヤ」といった感情があるのに対し、まろはとってもポジティブでした!

「春を探す森歩き&焚き木拾い」

余裕のあるスケジュールで予定通りに森歩きへ。春らしい、ショウジョウバカマやカタクリといった野草が咲いています。それらを愛でながら焚き火の材料も集めます。

枝や葉を一通り集めると「ヤッホーの丘」へ向かうことに。以前、やまびこを体験したことを思い出し、久々に声出しすることになりました。

こんな大声を出したのはトラックの誘導依頼です(笑)
やまびこの反射以外のお返事もありましたよ!

「火起こし」

乾いた杉の葉を着火剤に枝をくべていきます。昨日雨が降ったからか、なかなか大きな木材に火が移っていきません。

この思い通りに行かなくて工夫しなければいけないところも焚き火の楽しいところです。
意外と時間がかかってしまったので火起こし班( けにーさん・まろ )と調理班( げんちゃん・だーすー )に分かれて行動します。

「調理」

今回の料理はお好み焼きと味噌汁!
げんちゃんが考えてきてくれました~。

火起こし班が火をおこしてくれている間にお好み焼きのタネを作ります。
至ってシンプル。つなぎの小麦に卵、キャベツ、豚肉です。ケニーさんが他の活動で余ったウインナーやチーズなども持ってきてくれました。
「道とん堀」の「チーズin豚玉」が好きやきうれしい(*´ڡ`●)

「お昼ごはん」

タネができると焚き火台に鉄板を敷き、早速お好み焼きを作り始めます。

けにーさんとまろは、はやる気持ちが先を行き過ぎ、皿も用意せずに作り始めてしまいました(笑)
火力の強さも相まって表面は黒焦げ!皮膚移植のオペを始めます(笑)

この失敗も良い経験。
火加減や焼く時間を調整して次からは美味しいお好み焼きができました!

「マイハシ作り」

お腹もいっぱいになったところでマイハシ作りを始めます。
さっきの火起こしとお好み焼きづくりに時間がかかりすぎて2時間押しの開始となりました(笑)

予定の時間ギリギリまで使っても、1時間しかないのでとてもじゃないけど作れない!と思いながらも作り始めます。

そんなこんな思いながらも、黙々とする手作業はハマってしまうんですよね~。完成しなくても、とりあえず作り進めます。


ふりかえりの時間も作業を進めながら行いました。
みんなが今後どうなっていくかについてです。
まろがJICAに興味があって、なってみたいと言ったのは驚きでした。
目標があるってカッコいいなと思います!

2020年度を振り返って

活動開始からパンデミックの影響を受けて、思うように活動できず、もどかしさを感じる1年でした。

現地開催ができない場面でもオンライン開催をするなど、新しい試みをして乗り切りました。
しかし、その後6月からの現地開催での活動を体験すると、僕の中ではやっぱり実地での活動が楽しいし、心に響く体験ができるなと感じたのも事実です。

学生リーダーメンバーが大学からの指導によって欠けることも多かった中、9月に全員が集合して活動できたのは唯一の救いでした。
1年を通して記憶に残っている活動だったし、これからも心の支えになる記憶だと思います。

みんなで考え方を共有すること、意見を交えること。普段の生活の中でもやっているようで、心根の本当の部分ではできていることは少ない。
それができるメンバーでした。

さいごに

なかなか考えのまとまらない駄文となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
学生リーダーに参加してよかったなという気持ちは伝わったでしょうか?

この場をお借りして、今年度も「学生リーダー」を開催してくださったけにーさん、一緒に活動したメンバーに感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました!

今回は終わり際に「さようなら」を言っていません!(確かお疲れ様位だったような?)
また会おうね!

2021年度も学生リーダーやります!
まずは説明会&お試し体験会から、4月24日に開催します。
詳しくはこちらから

一覧にもどる