2020/9/6第7回森づくり活動が行われました(2020/9/5)

★9/5(土)第7回森づくり活動が行われました。

今回は「マツタケ山復活大作戦」と「目指せ!日本一のカキツバタ~種とり編~」
の2本立て。

作業開始前は草で足元が隠れていて斜面の下に行くのも一苦労。
地面が見えるように下草を刈っていきます。
刈った草を担いで斜面上に集積。
30人の力を合わせて1時間程度で軽トラに山盛り約2杯分の草を刈り取りました。

作業後、驚くほど見通し良くなったキノコエリア。
before

after

道具の片付けをしていると、
すーっと下から参加者の頑張りを労わってくれるように涼しい風が。
ああ、気持ちいい。

「作業前と後の風通しが全然違うね」
「この作業後の風が楽しみ」と話してくださる方も。
私も疲れが少し和らいだように感じました。

後半はカキツバタの水辺に移動して種の採取。

今年は種が爆ぜるタイミングが早くて心配していましたが
無事採取完了することができました。
どうやって採取するかというと、
乾いた鞘をポキポキ折って中にある種を取り出します。
子どもたちも種をバラバラにするお手伝い。その表情は真剣です。

取り出した種は最終回の11月にポット苗づくりに使うので
しばらく干して当日まで保管しておきます。
11月の苗づくりが今から楽しみですね。

皆さん暑いなか作業お疲れ様でした!

\ここでお知らせ/
FMピッカラさんでマツタケ山復活大作戦の様子がラジオで流れます。
参加された皆さんのインタビューぜひ聴いてくださいね!

放送日:9/7(月)12:30頃
放送局:FMピッカラ(76.3MHz)

—————————

次回は9/26(土)「ホタルたちのすみかをまもろう」
来年飛ぶホタルたちのために
駐車場横の小川の周りの除草作業を行います。

↓↓↓参加申し込み&詳細はこちら↓↓↓

森づくり活動2020

一覧にもどる