獣害問題の先進地である静岡(ホールアース自然学校本校)から講師をお招きし、鹿の命を紡ぐ~鹿レザークラフト講座(森のカルチャースクール)を開催しました。捨てられる部分だった鹿の皮を革として使い、オリジナルのコインケースやめがねケース、ブックカバーをつくりました。
カラフルに染められた鹿革に好きな色の糸を組み合わせてお気に入りの作品を作り上げました。入門編ということで裁断や縫い方も丁寧に教えてもらえるので、みなさんの作品ははじめてつくったとは思えない仕上がりとなっていました
自分で手間をかけて作る
使っていくうちに変わっていく風合いを楽しむ
まさに目には見えないところに価値を感じることを楽しむ「大人」のための講座だなと感じました。
これを機にレザークラフトを自分でもはじめてみたい。ブックカバーを作りたくて来たけど獣害問題について興味を持った。などの感想もいただきました。
今度は柏崎でも獣害問題を引き起こしているイノシシの皮を素材としてレザークラフト講座をできたら良いなと思っています!
夢の森公園が獣害問題に取り組み始めて1年ほど経ちました。
今年の冬は人身事故などの被害が目立っていませんが、今の中山間地の状態ではまた頭数が増えた年には被害が出ると予測できます。
獣害問題は私たちの暮らし方、生き方につながっている問題です。
このような講座を通してみんなで柏崎を住みよいまちにしていけるようなきっかけを作ることができればよいなと思います。