かきつばた苑のご案内
かきつばた苑の地図
- カキツバタの水辺(かきつばた苑)は駐車場からインフォメーションセンター“エコハウス”を通り過ぎて約15分ほどかかります。駐車場からかきつばた苑まで少し離れていますが、園内にはカキツバタ以外の植物や野鳥など様々な生き物が自然が息づいています。自然の音や風など耳を澄ませて、身体全身で自然を感じながら歩いてみてください。大切な方と特別な時間をどうぞゆっくりとお楽しみください。
公園パンフレットダウンロード
カキツバタについて
- ◆長く楽しめるカキツバタ
- 柏崎・夢の森公園では毎年5月の中旬から咲き始めるアヤメ科のお花、カキツバタ(杜若、燕子花)。花びらに一本の白い筋が入るのが特徴です。1本の茎からお花が2~3回咲くので、約2週間と長く楽しむことができます。また、カキツバタは水生の植物で、池や沼地などの浅い水辺に花を咲かせるため、雨の日でも瑞々しく綺麗なカキツバタを見ることができます。
- ◆幸せのカキツバタ
- カキツバタの花姿はツバメに似ていることから、幸せを運んできてくれる縁起のよい鳥の形ということで「幸運は必ず来る」という花言葉があります。カキツバタは『伊勢物語』や「かきつばた、衣に摺り付け、大夫の、着襲ひ猟する、月は来にけり」という大伴家持の歌が『万葉集』に登場するなど、昔から人々に親しまれてきたお花です。柏崎・夢の森公園のカキツバタでたくさんの方々に幸せが訪れますように。
- ◆絶滅危惧種のカキツバタ
- 近年、カキツバタの園芸種が多く販売されるようになりましたが、野生のカキツバタは新潟県では絶滅危惧種に指定されています。湿地の埋め立てによる開発や河川護岸整備、水質汚染、耕作放棄などによる水田の乾田化などにより数を減らしている植物でもあります。私たちの暮らしと密接につながっているカキツバタ。柏崎・夢の森公園では、人とカキツバタの持続的な社会を考えていけるような場所になればと思っています。
ご案内
- ▼車いすの貸し出しについて♿
- 車いすの貸し出しはエコハウス受付で行っています。開花最盛期の混雑時は車いすの台数を増やして対応しておりますが、すべて出払ってしまうこともあります。ご承知ください。予約はできませんので、来ていただいた方から受付させていただきます。また、日々園路整備をさせていただいていますが、所々ガタガタとする場所があります。ご不便をおかけします。
- ▼ペットについて🐶
- 水辺周りと原っぱのみお散歩をすることができます。野生の動植物保護のため森へは入らないようお願いいたします。また、かきつばた苑の木道は道幅が狭くなっています。混雑時は、抱っこやリード短く持ってお楽しみください。大好きなペットと来園する多くの皆さまに楽しんでいただくためにフンのお持ち帰りなどのマナーにご協力お願いします。
- ▼駐車場について🚙
- カキツバタ開花最盛期は駐車場が満車になることがあります。満車の場合は、夢の森公園の前の道路の反対側、柏崎墓園様の駐車場をご利用ください。案内看板が設置してあります。多くの方にお楽しみいただくために、対応させていただきますが駐車するまでにお時間がかかることがあります。ご了承ください。
- ▼大型駐車場のご利用について🚌
- 夢の森公園が開催しているプログラムにご参加以外のバスツアーなどでの大型駐車場利用の場合は申請書の提出が必要です。コチラから
- ▼ドローンの利用について🎥
- 公園の敷地内(駐車場含む)においては、安全管理の点から一般来園者の頭上を飛ばすことを禁止しています。また、本人の許可を取らずに撮影することも禁止です。