過去の体験プログラム一覧【終了】親子2人でワイルドキャンプ2023

定員となりました。

お母さん、お父さんと一緒に!!

自分で火をおこしてメシが炊けるカッコイイ大人になろう!

 

ナイフを使って森にあるものから道具をつくる。いちから火を起こして夕飯をつくる。そんなアウトドアスキルを使って森での「生活」を楽しむ1泊2日。今回は親子2人で火とナイフとメシに向き合うキャンプです。専門のスタッフが一緒に活動するので初めてでも安心してご参加いただけます(^^)

ちょっとがんばる体験は、大人も子どもも成長できるチャンス!一緒に協力したり、仕事を分担して自分で火をおこしてメシが炊けるカッコイイ大人になろう!

 

親子で挑戦!キャンプ内容のご紹介

★テント立て

協力してテントを立てて今日の寝床を確保!テントで寝るってなんだかドキドキするよね!2人で協力しないとテントは設置できないぞ!

★ナイフの使い方講座(カトラリーと火吹き竹づくり)

ナイフは危ないものですが、ちゃんと使うことができればとても便利なものです。キャンプで大活躍するナイフの安全な使い方をお教えします!大人はカッティングボードこどもたちは火吹きだけとお皿をつくって夕食のカレーを食べましょう!火吹き竹は火を操る便利な道具です。このアイテムをゲットすると火に夢中になります。

 

 

 

★火起こし講座

マッチと小枝から火を起こす方法や食事に使う火加減を操るコツを学べます。おこした火はそのまま夕食の調理に。きれいに割れるとサイコーに気持ちいい!キンドリングクラッカーで薪割り体験もできるよ!

★親子で飯盒炊飯に挑戦!

飯ごうでお米を炊きます。コツを知れば意外とうまくいく?おこげができたらサイコー!みんなで分担して切った野菜でスタッフがカレーも煮込みます。学んだ技術を生かして2人で協力しておいしいご飯をつくりましょう!マシュマロやウインナー、スルメなど焼いて食べたいものをおうちから持ってきて楽しむこともできます。大人はお酒やおつまみもどうぞ。

★ナイトハイク

ごはんの後は夜の森へナイトハイクにレッツゴー。大人でもなかなか行く勇気がでない夜の森をスタッフが特別にご案内します。

 

 学んだ技術を使って遊ぼう!ザリガニ釣りやナイフを使った工作の時間

2日目は親子で木の枝を使ってスプーンとフォークをつくってお土産に。さらに学んだ技術を使って木や竹を削って工作したり、森から集めた薪で火を起こしてみよう!木の枝から竿をつくればザリガニ釣りもできちゃいます。

 

★テントサイトのすぐ近くに施設があるので安心!

★テントや寝袋、キャンプテーブルなどの専門的な道具はすべて用意しています。持ち物などで迷ったらお気軽にご相談ください。

 

お申込みについて

※お申込みから1週間以内に担当スタッフからの返信メールが届かない場合は、返信メールが何らかの理由で届いていない可能性があります。お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になる可能性もあります。参加申し込みをされた方に関してはこちらから中止が決まり次第ご連絡致します。開催状況に関してはHPやお電話でお問い合わせください。
キャンセル料について
★10日前から参加料金の50%、当日100%のキャンセル料がかかります。

※コロナ感染者が増えてきて感染が不安などの場合は
キャンセル料のかからない11日前までに各自ご判断くださるようお願いいたします

***キャンプ・アウトドアイベントQ&A****

持ち物や参加者の様子、施設の様子などよくある質問をまとめています。
Q&Aページ
************************

 

プログラム名【終了】親子2人でワイルドキャンプ2023
開催日2023年6/10(土)13:00~6/11(日) 11:30
対象者親子(小学生以上の親子)
料金24,000円/親子2名分 
担当渡辺
定員親子8組16人程度(先着)
締め切り開催日の1週間前まで受付しています
内容DAY1
13:00 オリエンテーション
13:30 テント設営
14:30 休憩 
14:45 カトラリーづくり
    大人:杉板でカッティングボードづくり
    こども:竹で火吹き棒とお皿づくり
17:00 夕食づくり(カレーライス)
    今年は飯盒でごはんを炊きます!!
    ナイフで野菜を切ってもらった後、みんなでひとつの鍋でカレーをつくります。
    ナイフを使った火おこし講座もあるよ
19:00 自由時間 ※この時間からシャワーが利用できます。
    マイたき火も楽しめるよ
    (試す:ナイトハイク中火を最小限に維持するために木炭をひとつ入れておく)
20:30 ナイトハイク ※雨天中止 
21:30 ナイトハイク終了


DAY2
6:30  起床
7:00  テント片付け・荷物整理
8:00  朝食 アメリカ式!ワイルドなハンバーガーづくり
9:00  スプーンまたはフォークのカトラリーづくりの後は自由時間となります。
    ザリガニ釣りや森探検、いろいろな火おこし、ナイフの研ぎ方など興味に合わせて遊べます。
11:00 おわりの会
11:30 解散
持ち物※詳しくは事前案内を参照してください。申し込み後にメールで送らせていただきます。例)着替え、動きやすい服装、雨具、タオル、懐中電灯、虫よけ等。
一覧にもどる